大分・別府市 黄土よもぎ蒸し 百然堂のゆるっとブログ

女性専用 黄土よもぎ蒸しサロンです。カラダもココロもぽかぽか、ゆるっとしませんか。よもぎ蒸しのこと、日々のことを綴っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月一の野菜たち

こんばんは。 今日の別府は、雨とカミナリがすごかったです 今日のカミナリはこわかった〜 自然はおそろしい。。。 さて、 今日いらしたお客様には、 野菜のお土産付きでした 中津の無農薬ゴーヤに、カボチャ、ミョウガをお持ち帰り頂きました! お客様をお…

8月予約フォーム

こんにちは。 今日はお昼間に外出していて、ずっと外を歩いたんですが、暑い 空気が暑い笑 日本の夏、こんなに暑いものだったかなぁ。 子供の頃はもう少し違ったような さて、大変遅くなりましたが、 8月の予定フォームを更新致しました! 8月はすみません、…

夏バテ予防

別府は夏祭りが始まりましたね❣️ さて、本格的な夏がやってきました 冷たいビールやかき氷、アイスクリーム、冷麺、そうめん。 冷たいものは喉越しスッキリ、暑さも吹き飛びますね。 エアコンが効いた部屋で、素足で過ごす。これも気持ちが良い❣️ 海や川も気…

自分を大切に

先日いらっしゃったお客様の言葉。 "そろそろ自分のことを大事にしようと思って、よもぎ蒸しに来てみました。" "子供のこと、親のこと、色々していて気づいたら、自分のことを後回しにしていました。" "自分が満たされていないと、人に優しく出来ないから。"…

気分一新

今日は美容室にいってきました 車の運転も慣れてきて、日出までのドライブです 私に会ったことがある方はよくお判りだと思うんですが、 私はかなりのくせっ毛。髪の毛の量もとてつもなく多い。太くて硬い。。。 最近は湿気が多いので、髪の毛が思い通りにな…

体感温度41℃😱

今日の別府の天気予報画面。 体感温度は41℃ って書いてある❗️ どうぞ皆さま、水分補給をこまめに。 熱中症にお気をつけてくださいね。 百然堂でも、エアコンを入れて、 水分補給をしっかりしてもらいます。 よもぎ蒸し後は、タオルで汗を拭くだけですが、 温…

嬉しいカラダの変化

今日はお客様から、嬉しいカラダの変化についてのご報告を頂きました よもぎ蒸しの効果ですよ〜。って、言いたいところですが、 色々な事を気をつけていらっしゃるお客様なので、お客様の頑張りの成果ですね✨✨ ちょっとした変化に気付けるように、 毎日カラ…

ご迷惑をおかけしています

今月から変則営業になり、皆さまにはご迷惑をおかけしております。 来月の予定は決まり次第お知らせしますので、もう少しお待ちくださいませ‍♀️ もし、この日にお願いしたい!という日があれば、 月末までに(なるべくなら、お早めに)言って頂けると、 ご希望…

生きていく糧

こんばんは。 ここ1〜2ヶ月、 生と死や、生きていく喜び、ストレスケアについて、などなど、 哲学的な考えがぐるぐる回っています 人それぞれ、ストレスの許容範囲も様々だし、個人差もあるし。 ストレスがないのが一番だけど、 そんな人はいないですもんね…

ココロとカラダのバランス

こんばんは。 今日は緩和ケアのセミナーに参加してきました 緩和ケアについては今日のところは置いておいて、 リラックス方法を教わったので、そのお話を 講師の先生がおっしゃっていたこと。 病気がない = 健康 ではないということ。 心と身体のバランスが…

気分爽快

こんばんは。 九州北部梅雨明けしましたね! 体もなんだか重いし、 髪も湿気でボサボサで、 気分が下がることが多い日々でしたが、 梅雨明けと聞くと、なんだか元気が出てきました 夏本番ですよ〜 夏を満喫しましょうね〜✨✨ いつもは夜によもぎ蒸しをするん…

夏もお風呂で温まる

こんばんは 皆さん、もうお風呂に入りましたか? 夏場はシャワーだけの方も多いと思いますが、きちんとお風呂につかってくださいね✨✨ お風呂につかって、 程よく汗をかいて、 お風呂から上がった後に扇風機で少し涼む。 そうすると、 熱帯夜でも寝つきがよく…

暑い時こそよもぎ蒸し

連日の猛暑 みなさま体調はいかがでしょうか。 一般的に、 よもぎ蒸しなんてこんなクソ暑い中出来ないよ。と思われるでしょうが、 よもぎ蒸しの効果は夏場こそなんです ✅身体の芯から温まる 夏場は冷たいものを摂り過ぎて、内臓が冷えています。 内臓を温め…

トンボ

今日はお店の駐車場にトンボが入ってきました。 ガサガサ、バタバタと音がするので、 何だろうと近づくと、 トンボが窓に当たって動けず。 トンボは前にしか進まない。は、 本当だったんですね かわいそうなので、羽根をつかんで、 方向転換。 無事に飛び立…

身体の声をきく

曇り空が多かったり、雨が続いたり。 体調って、天候に左右される方も多いですよね。 お客様や、私の周りでも、体調を崩されてる方が多いです。 少しでも、 いつもとちがうな。 変だな。 など、身体の異常があれば、病院で検査されてくださいね。 それには普…

暑いですね💦

今日も暑かったですね 朝から掃除機をかけただけで、汗だくになりました 百然堂でも、最近になって、冷房を入れるようになりました さすがに暑いですもんね。 今まで、ちょっと店内暑いんだけどって、心の中で思っていた方、すみません 遅くなりましたが、冷…

ウォーキング

今日は久しぶりにウォーキングしてきました。 富士見通りを別府公園まで上がって、 別府公園を一周して、また富士見通りを下って帰ります。 ご存知の通り、別府は坂道なので、 結構な運動になります。 別府公園も広いので、一周だけでも長い、長い 久しぶり…

1年を迎えました

こんばんは。 久しぶりの更新になりました。 皆さま体調はいかがでしょうか。 今月は、土日にご予約を頂くことが増えています。 今まで平日に都合がつかなかった方も、 どうぞ、お越しくださいませ。 たくさんの方との出会いを楽しみにしています この前気が…

今月から変則営業

おはようございます。 蒸し暑い日が続いていますが、 皆さま体調を崩されていませんか? 遅くなりましたが、 7月の予約フォームをアップしています。 営業開始を10時にしていますが、 11時からでも可能ですので、ご希望の方はお知らせくださいませ。 変則に…