大分・別府市 黄土よもぎ蒸し 百然堂のゆるっとブログ

女性専用 黄土よもぎ蒸しサロンです。カラダもココロもぽかぽか、ゆるっとしませんか。よもぎ蒸しのこと、日々のことを綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

寒い〜

おはようございます。 うーん、今朝も変わらず寒い 寒いと体がカチンコチン、 内臓まで冷えてくる 私は今日くらいに生理予定なので、 お腹が冷たいです⤵️ よもぎ蒸しをすると1番いいのは十分わかっているんだけれど、 諸々予定があって出来ない。。。あぁ、…

来年の抱負

今日は寒かったですね〜 鶴見岳山頂も雪化粧していましたよ❄️ 朝は、朝日が登って、あ〜今日はいいお天気だなぁって思ってたのに。 まさかこんなに寒いとは こんな日は、よもぎ蒸ししたい! って一日中思います さて、本日で年内の営業は終了致しました。 今…

人生ゲーム

大変お世話になっているサンタさんからのクリスマスプレゼント、人生ゲーム。 小さい頃にやったよーという方は多いのではないでしょうか。 親戚が集まるこの時期の定番ゲームでしたよね。 我が家は25日の朝にサンタさんが来て、 昨日は5回くらいしました笑 …

千里の道も一歩から

三連休最終日。 今日も、 寝るか、 よもぎ蒸ししようか悩みながらも、 蒸されることに。 最近お疲れ気味の私。 今日はよもぎ蒸し中、まるまる40分寝てました笑 気づいたら40分経っていました よもぎ蒸しは、 座器に体育座りで座るのが1番良いとされているの…

うとうと、足蒸し

只今、02:40。 今日の夕飯はオードブル、明日もオードブル。 すごく眠たい、でもよもぎ蒸ししたい、 でも眠い、、、よもぎ蒸し、、、と悩むことしばし。 間をとって、 足蒸しで落ち着きました うとうとしながら足蒸し 終わると足がすっきり、体もポカポカ、 …

たーまやー

今日は別府では花火がありました 毎年恒例のクリスマスの花火。 確か始まった当初は私は高校生でした! あの頃は雪が降って、ホワイトクリスマスの花火だった記憶があります さらに、昔はふぐ雑炊の振る舞いがあったような。 今では県外からもお客さんがくる…

おもいっきり楽しもう❣️

今日はすごい強風 家の周りも木や色んなものが散乱しています。 皆さま外出の際は飛ばされないように お気をつけくださいね さて、今日から三連休!冬休み‼︎ イベント三昧の毎日が続く方も多いのではないでしょうか 我が家も今日は別府の花火を見て、 明日明…

ゆず湯

幼稚園からのお土産、柚子。 お風呂に入れて温まりました♨️ 柑橘系の香りは大好き💓 かぼちゃも食べて、柚子湯にも浸かり、 冬への備えは万端です! 体調を崩さず、 この冬を乗り越えられますように😌

かぼちゃは栄養満点💯

おはようございます 別府はお日様も出て来ましたよ〜✨ 今日は冬至です。 一年で最も日が短い日。 ということは、 明日からは春に向けて、 日が長くなります! 縁起が良い日なんですよ〜 さぁ今日はかぼちゃを食べましょうね。 かぼちゃは栄養満点、美容と健…

も〜いくつ寝ると

FB に今年もあと2週間、 って書いたけれど 今日は20日、もうすぐ日が変わって21日!あと10日! やばい まだ年賀状は準備段階。 とりあえず道具を買って、イラスト、構図の模索中です。。。 いつもはピン⤴️てくるんだけど、 今年はなかなか降りてこない 手作…

身体の機能使ってる?

先日大分市まで、出張よもぎ蒸しに行ってきました! 住宅地だったので、たくさん迷子になりながらも無事にお客様宅に到着 よもぎ蒸しもとても喜んで頂き、嬉しいですありがとうございました✨ やっぱり大分ではまだまだ認知度が低いよもぎ蒸し。 とても体に良…

今日はかも吸い🌟

今日も寒かったですね〜。 冬は我が家はお鍋率が高いです。 今日は鴨肉を買って来て、かも吸いをしました❣️ 美味しかったです〜 かも吸いって、県外の人に言っても伝わらないので、大分の県民食なんですかね⁇ どなたかご存知ですか? カボス好きの私は、カボ…

ついつい買っちゃた

寒くなるとチョコが美味しくなる季節ですね チョコ大好きです 高級チョコならなおさら 先日チョコレートのお店に行きました。 お尋ねがあって行っただけで、買う気はさらさらなかったのに、、、 家族3人試食のチョコを頂き、 息子には2枚もクッキーを頂き。 …

明日は2℃‼︎

寒いですね〜 明日の朝6時は2℃予想‼︎ 朝起きるのがツライですね。 起きれるかな とても嫌いな冬ですが、 そんな私でも、今年の冬はよもぎ蒸しのおかげで、そんなに寒さを感じません。 夜によもぎ蒸しをして寝るので、足までポカポカ 次の日も結構身体が温か…

幾つになっても

今日は別府では虹が2回も見れましたよ☺️きれいでした〜 お昼にマルショクに買い物にいったところ、お惣菜売り場で聞こえた会話。 「あんたのお昼はどうするかえ?」 「自分で何か食べるけん気にせんでいいよ。」 「これでいいかえ?これ買って帰ろうか?」 …

エールナプキン

最近何度かご紹介させて頂いている、 NPO法人 マリアグレイスさん。 https://www.facebook.com/npomariagrace/ 百然堂でも、エールナプキンをお預かりしています ご興味がある方は是非お問い合わせくださいね✨ 来週21日には、ママなるカフェも開催されるそう…

私の夢

百然堂もこんな場所になることを夢見ています よもぎ蒸しも一つのコミュニケーション。 心の栄養を補給したり、 心がほっこりしたり。 身体を整えるには、 まずは心を整えることから。 臼杵の農泊の記事です。 http://www.nishinippon.co.jp/sp/feature/kouu…

お世話になっています

ここ最近食べ過ぎで、 ダイエット薬草にお世話になっています 前は立ってご飯をちゃちゃと済ませることが多かったのですが、 ここ最近は家族でゆっくり食卓を囲むことが増えました。 それに伴って、食べる量も必然的に増加。 ということで、 ダイエット薬草…

妊活中のよもぎ蒸し

妊活中の方にもオススメのよもぎ蒸し。 いつするのがいいの?という疑問があると思います。 よもぎ蒸しをするタイミングは、 生理後から排卵日前までの期間がいいです。 排卵前の低温期に下腹部を温め、 黄体ホルモンの分泌を促すことで子宮内膜を厚くし、 …

変則営業

今月は変則営業しています。 11日(日)11時〜 17日(土)12時〜 ご予約承り中です 今まで平日にご都合が合わなかった方も、是非この機会に蒸されてください お待ちしております 18日(日)は、14時〜出張よもぎ蒸しのご予約を頂いております。 2名様のご予約です…

布ナプキン

\ 布ナプキンのススメ/ 皆さん布ナプキン使っていますか? 私は才田春光さん考案の"スナフ"と呼ばれている布ナプキンを使っています。 一枚のガーゼを畳んで、ショーツにはさむだけの布ナプキンです。 いくつかのメーカーの布ナプキンを試しましたが、このス…

ダイエット薬草

寒いですね〜 ほんとに辛い季節に突入 寒いから足首が痛くて痛くてたまりません⤵️ ということで、よもぎ蒸し。 最近外食続きで食べ過ぎなので、 ダイエット薬草で蒸されました。 ダイエット薬草はその名の通り、 ダイエットを目的として、 発汗作用がすごい…

足のむくみで足蒸し

昨日の別府は風が強いけど、 とっても良いお天気でした〜。 山あり、海あり、の別府、 大好きです❤️ 最近、めっきり車生活になってしまった私。 どこに行くにも車。 歩かないから足がむくんで痛いので、 足蒸しをして寝ました 足裏だけでもデトックス効果は…

カラダを整える

昨日は息子の幼稚園のクリスマスコンサートに参加してきました 雨でしたが着物でおめかしして、お出かけしましたよ。 着物は身体の可動範囲が必然的に狭まるので、必ず、女性らしいおしとやかな仕草になれますよ 皆んなに笑われたけれど、着物だと駐車場入口…

予約フォーム

おはようございます。 久しぶりの雨ですね 午後からお出掛けで着物を着る予定なので、上がって欲しい❣️ お日様出てきてね〜 さて、\今日のお知らせ/ 予約フォームを作りました✨ https://reserva.be/hyakunendo 2日前まで予約出来るようになっています。簡単…

しょっぱくない

私はすごく、すごく寒がりで、 冬は大嫌いなのですが、 今年はまだ我慢出来る寒さです このくらいの寒さがいいな。 まぁ、そんなことを言ってても本格的な冬はやって来るので、 私の対策は、もちろんよもぎ蒸し。 先日のお客様がおっしゃったのは、 デトック…

12月の営業日

12月の営業日をHPにアップしました⤴️ 興味がある方は是非覗いてくださいね❣️HPの新着情報をクリックしてください http://100yomogimushi.jimdo.com/新着情報/ 昨日たまたま本屋さんに行ったら、あったのでゲットしました⤴️ 前に見たときは蟹座がなくて、諦め…

一人じゃない

昨日はNPO法人 マリアグレイスさんhttps://m.facebook.com/npomariagrace/?locale2=ja_JP にご協力頂き、妊活中の方にお会いしてきました。 よもぎ蒸しと妊活は相性がよく、よもぎ蒸しに定期的に通われている方も多いです。 今回は妊活の知識を高めるため、…

月のリズム

月経/ 私の生理の話で申し訳ないですが、 今回26日に生理予定日でした。 なかなかこないなぁと思いながら、 よもぎ蒸し出来るし、まぁいっかと。 (生理中にはよもぎ蒸し出来ません。) それで、さっきなんだか生理が始まった予感です だから?って感じですが…

遠く遠く

11/29 (火) は射手座の新月 射手座は弓で遠くに矢を飛ばすイメージ♐️ \射手座のキーワードは/ 自由 楽観主義 旅行・冒険 真実の追究 心の安定 法律・訴訟 答えや解決法を探る 高次の学び など。 遠く遠く、 矢をピューんと飛ばして、 目的地まできちんと 辿…