大分・別府市 黄土よもぎ蒸し 百然堂のゆるっとブログ

女性専用 黄土よもぎ蒸しサロンです。カラダもココロもぽかぽか、ゆるっとしませんか。よもぎ蒸しのこと、日々のことを綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬は冷える

最近気づいたこと。 風邪薬飲む? 薬にあまり良い印象がなかった私。 今まで病気とは無縁なので、 そんなに薬を飲むことはありません。 なんとなく薬は嫌い。 なんでかなぁ、と思っていたら、 薬は体を冷やす。なんですね。 薬の種類によっては、 低体温にな…

経血コントロール

経血コントロールしていますか? 簡単に言うと、 "経血はトイレで出す。" ということ。 紙ナプキンだと、 血の垂れ流しで、 おしっこに行くついでにナプキンを取り替える。 もしくは、 そろそろ時間的にナプキン替えようかな、的な感じですよね。 それを、 …

生理の変化

昨日から月一のデトックス、 生理が始まりました。 よもぎ蒸しを始めて、 何度もしつこいですが、、、 生理が変わりました❣️ 布ナプキンに変えてから、 経血がサラサラになりました。 色も薄くなりました。 2日間ドバッと経血が出て、その後は少しの量になり…

仙骨は快感の通り道

おはようございます😄 今日は冷えとり温ちゃんのブログを。 👇 https://www.tekuteku.net/blog2/4352.html 仙骨は温め合うといいそうです💓

体調管理メモ

曇天模様が寒さ倍増の1日でしたね 寒いよ〜 最近眠たくて、眠たくて お腹もすごくすきます。 ぐーぐーいつも鳴ってる笑 ちょうど1ヶ月前のブログにも同じことを書いていました もうすぐ新月 アーンド 生理 女性は特に、生理があるから体調管理がしやすいで…

ふんどしパンツ その2

夜なべをして ふんどしパンツを作りました〜 ウエストがゆったりしたゴム入りなので、履きやすいです。 ヒモパンも持ってるけど、トイレに行く度にめんどうかな。 私の本当のオススメは 昔ながらのふんどし 解放的で気持ちがいい! トイレに行っても便利! …

カッコいいおばあちゃん

今日、買い物に出掛けた時の話。 1人のおばあちゃんが自転車を駐輪場にとめていました。 私が先に玄関を入って、階段を下りていたら、 おばあちゃんもタッタッタッと軽い足取りで階段を下り、 サササーと売り場まで。 歩くの早い早い! 買い物カゴをさっと軽…

何を始めますか〜

三寒四温。 暖かかったり、寒かったり、 バランスを崩しがちな季節になってきましたね 春に近づいているのは嬉しいけれど、 体がついていけません。。。 よもぎ蒸しを2、3日していなくて、 寝る時に寒いです やっぱりよもぎ蒸しはポカポカでいいです でも、 …

ふんどしパンツ

最近使ってなくて、 1ヶ月ぶりくらいに履きました。 ふんどしパンツ。 やっぱりいいね 久しぶりに履くと、違いがとてもわかりやすい ここ1ヶ月も、 普通のショーツに比べると鼠径部を圧迫しない、ゆるゆるパンツだったんですが。 全然違う❣️ メーカーや人に…

よもぎ蒸し再開のお知らせ

毎日ポカポカ陽気ですね〜🌞 一歩ずつ春に近づいていってて嬉しいです😊 さて、お休みを頂いていてご迷惑をおかけしておりましたが、 無事に再開しております。 詳しい空き状況は予約サイトをご覧くださいませ。👇 https://reserva.be/hyakunendo どうぞよろしくお…

春にかけての養生法

おはようございます 今日は春にかけての養生法について。 私は口下手、説明下手なので、 わかりやすいマーマーマガジンの記事をシェアさせて頂きます https://twitter.com/murmur_mag/status/831315784462766080 是非ご一読ください☺️ 冷えとりさんではない…

運転ドキドキ

おはようございます 昨日は足蒸し → ウール五本指靴下を履いて寝ました。 足がポカポカです カバー靴下もウールなので、ちょっと汗をかき過ぎるから、綿を1枚間に履くと良い感じです 一般的に、 睡眠時に靴下はよくない、 と言われますが、 冷えとり用の靴下…

五本指靴下

何度もリピ買いしている靴下。 いつもは生成色を買うんだけど、 この色しかなくて、 迷ったけど購入しました。 帰ってみたら、ウールでした いつも買うから絹だと思っていたら間違っちゃった 残念 あったかいからまぁいいか。 足は汗をたくさんかきます。 1…

もう少しお休みを頂きます

先週からお休みを頂いている百然堂です。 ご迷惑、ご心配をおかけしましたが、 息子は元気に回復致しました。 結局一回の嘔吐があっただけで、 少しずつですが回復し、 発熱もなかったので、 病院に行くこともなく薬も飲まず、 家でゆっくり様子見をしていま…

便秘気味の方へ

何度もしつこいようですが、 真菰茶〜‼️ 真菰茶の威力恐るべし‼︎ 私は昔はとても快腸でしたが、 妊娠をしてから、便秘体質に変わってしまいました。 出産しても便秘体質は変わらず⤵️ それが、真菰茶を飲み始めて約1週間。 とても快腸です‼️ 個人差はあるとは…

あずきカイロ

今日はお月さまがきれいでした〜 明日が満月 今日は1日家にいたので、 ミシン仕事をしました。 ダダダーとミシンで作ったのは、 あずきカイロ✨ 小豆は水分を多く含んでいるので、 その水分が水蒸気となって湿熱になります。 一般的なカイロは乾熱なので、体…

お休みを頂いています

今朝は子供が登園中に嘔吐して→Uターン帰宅。 熱はないものの、いつもの食欲がなく、 元気もないです かわいそうですが、復活するまで様子見しています。 ご予約頂いたお客様には、大変ご迷惑をおかけしてすみません。 元気になりましたら、また報告させて頂…

真菰茶

真菰茶(マコモ茶)って、ご存知ですか? あまり馴染みがないマコモですが、 マコモは浄化作用がすごいらしく、 体内の老廃物を排出する、 血をきれいにする、 自己治癒力を高めてくれる、など 体に良いもののようです。 なんでも便秘にいいらしい、ということ…

歯ブラシのすすめ

もう前の物には戻れない物の1つに、 歯ブラシがあります。 天然毛の歯ブラシ。 天然毛の物を使うと、ナイロン製には戻れません☺️ 天然毛だと、 毛の方が摩擦されてすり減っていくので、歯が削られることがありません。 歯茎のマッサージにもなるし、歯茎も…

手放す と 諦める

私もたくさん言葉にしてきた 手放す っていう言葉。 諦める と、どう違うんだろう。 手放しましょうね、 手放すといいですよ、 って、私もたくさん口にしてきたし、 皆さんもよく使う。 わかってるようで、 わかっていなかった。 皆んなが使うから、 使って…

鬼は外 福は内

立春ですね。 一年の始まりです。 鬼を追い払って、 今年も一年、 皆様にとって健康で良い年になりますように✨✨

おならがプップップー

朝晩は冷えますが、日中は暖かな日が増えてきましたね✨ ポカポカ陽気がとても嬉しいです ここ2、3日の私の体の変化 ご飯中の方、ごめんなさい お恥ずかしい話、 ここ最近、おならがプップップーと出ます いえ、人前ではおならはしませんよ☺️しないけど、お腹…

体のメンテナンス

今日は体のメンテナンスにいって来ました〜✨ メンテナンス、とっても久しぶりです。 急に思い立ってでしたが、いってよかった よもぎ蒸しに出会ってから、 よもぎ蒸しだけで十分だと思っていたのですが、 やっぱり人の手で、施術をしてもらうことは必要です…