大分・別府市 黄土よもぎ蒸し 百然堂のゆるっとブログ

女性専用 黄土よもぎ蒸しサロンです。カラダもココロもぽかぽか、ゆるっとしませんか。よもぎ蒸しのこと、日々のことを綴っています。

汗吐下

今日は朝からお腹が痛くて、

何度もトイレに行きました。。。

 

ヤバい、仕事に行けないかも💦と思いながら、

トイレに何度か向かい、

とりあえず落ち着いたので出勤出来ました😅

 

お昼間は何事もなく無事に帰宅し、

夜になって、

またお腹がキュルキュルいっています。。。

お腹の調子が悪い。。。

 

東洋医学では、

汗吐下(かんとげ) と言って、

 

浅い所の毒は汗で、

中くらいの毒は吐いて、

深い所の毒は下痢で出す。

 

ということは、

今日の私は深い所の毒が出ているようです。

きっと年末年始の毒なのかな。

顔にも吹き出物が出てきたし。

 

冷たいもの、

甘いもの、

脂っこいもの、

辛いもの、

 

こういうのは、やっぱり皮膚に炎症となって出てきます。

 

出てきてくれることは良いことなので、

これから気をつければ大丈夫。

 

問題なのは、年末年始に食べすぎ、飲み過ぎたなぁ。と自覚があるのに、

身体に何も出てこない人。

 

こまめに毒は出した方が良いです。

 

今日は朝から、おしりから血も出てきて。。。😅

 

身体からの、

"自分を大切にね。労ってね。" のメッセージですね。

 

皆さんもお身体ご自愛くださいね🌟