大分・別府市 黄土よもぎ蒸し 百然堂のゆるっとブログ

女性専用 黄土よもぎ蒸しサロンです。カラダもココロもぽかぽか、ゆるっとしませんか。よもぎ蒸しのこと、日々のことを綴っています。

着物はいいね

明日は成人の日。

新成人の皆さんおめでとうございます☺️

 

別府は今日が成人式だったようです。

振り袖姿の人も多かったのかなぁ。

 

今日はインスタを開くと振り袖姿の方がたくさん💕

やっぱり着物はいいですね☺️

着物大好きです❣️

 

全然知らない人のpostだけど、

母の着物を着ています。とか、

娘が私の着物を着てくれました。とか。

代々受け継がれるって素敵ですね。

 

新しい今時の着物もいいですが、

昔の着物も素敵なんですよね〜。

私は古典柄が好きだったりするので、

少し前の昔っぽい着物が好きです。

 

私も最近、着物を着ていますが、

ほとんどが母の若い頃の着物です。

母と背格好が同じなので、

ラッキーなことに、仕立て直しせずに着れるんです。

 

もし、おばあちゃん、お母さんの着物がお家のタンスの中で眠っている。という方は、是非着てくださいね❣️

 

着物を着て、ご飯を食べに行くだけでも楽しいですよ💕

 

私は着物を自分で着ますが、

自己流だし、帯も文庫結びしか出来ません。

でもちょっとそこまでなので、

文庫結びでも全然オッケーです👌

今の時期はコートを着るから帯は見えないし😄

 

着物はいいですよ〜。

 

f:id:hyakunendo:20180107222452j:image