大分・別府市 黄土よもぎ蒸し 百然堂のゆるっとブログ

女性専用 黄土よもぎ蒸しサロンです。カラダもココロもぽかぽか、ゆるっとしませんか。よもぎ蒸しのこと、日々のことを綴っています。

今日はかも吸い🌟

今日も寒かったですね〜。

冬は我が家はお鍋率が高いです。

今日は鴨肉を買って来て、かも吸いをしました❣️

美味しかったです〜😋

かも吸いって、県外の人に言っても伝わらないので、大分の県民食なんですかね⁇

どなたかご存知ですか🤔?

 

カボス好きの私は、カボスをたくさん絞って食べます。

 

大分県人あるあるで、カボスはいろんな所から頂くので、旬の間は冷蔵庫に結構常時入っています。

買う必要がありません笑

 

最後の〆はちゃんぽん麺を入れて、完食しました😊

 

かも吸い、美味しい✨

 

\かも吸い/

鴨肉はあまり馴染みがないですが、

低カロリーでビタミンB2、鉄分を多く含んでいます。

ビタミンB2はお肌、髪、爪、の再生作用、鉄分は貧血予防などに良いので、

女性にお勧めの食材です💓

 

他の食材はごぼう、人参、白菜、白ネギ、体がポカポカ温まるものばかりです。

 

こんにゃくも入れます。

こんにゃくは腸のお掃除をしてくれるので、便秘解消にもってこいの食材です。

ごぼうも便秘に効きますね。

白ネギは風邪予防になります。

 

あとは、お豆腐。

大豆イソフラボン効果で、こちらも女性に嬉しい食材。

 

こうやって食材を並べてみると、かも吸いって、いい食べ物ですね〜🤗

 

心もポカポカ、体もポカポカ🌟

 

是非皆さんも、かも吸い、お家で作ってみてください❣️

我が家はあご出汁に、

食材を入れてグツグツ、

最後にお醤油でちょっと味付けるくらいです。

 

冬は体の中からポカポカさせよう!

 

シャワーで済ませるのではなく、お風呂にもちゃんと浸かってくださいね〜✨